Now Loading...

Now Loading...

Column

モーツァルト『レクイエム』NEW

2019.1.29

こんにちは。
ソプラノのきよみです。

大変遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

5ヵ月振りの投稿になり、その間にすっかり年も明けてしまいました。

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

先日1月27日(日)、モーツァルト『レクイエム』を無事に終演することが出来ました★


これも皆様の応援してくださるお陰だとメンバー一同思っております。


恒例になっております←勝手に恒例してしまった!

チラシのおはなし!

今回のチラシはご覧になられましたか?

今回の演奏会は、実は第5回目を迎えました。
そこで、今までとは違う企画で行われました。

今までは青い花メンバーのみでソロやアンサンブル等を演奏するプログラムでしたが、今回はモーツァルト『レクイエム』大規模作品(オーケストラ+大合唱+ソリスト)を敢えて小編成で演奏するという企画で行いました。

小編成といっても青い花メンバーだけではモーツァルト『レクイエム』の良さを伝えるのには少なすぎるので、弦楽アンサンブルの方々と歌い手の方にもお力をお借りして演奏致しました。

↓↓↓







チラシにはその雰囲気が伝わるように、うっすらと絵を入れました!
ちゃんと、弦楽アンサンブルとピアノと歌い手が描かれているのがわかりますでしょうか?


この絵を書いてくれたのは、青い花のリーダーである太朗さんの妹さんです。
お兄さんの注文に文句も言わず、さささっと描いてくれたようです。さすが美大生ですね★


そして、忘れてはいけません。
青い花のチラシの共通点は斜め線!!

よ~くよ~くチラシを見てください。
斜め線が見えてきましたか?

そうなんです!
うっすらと斜め線がありますょ(*^0^*)

そうです!
斜め線は揺るがないです★

皆様、チラシのおはなしいかがでしたか?

今までとは違ったチラシ、そしてプログラムでお届け致しました♪


次回のコラムも楽しみにしていてください♪

皆様に素敵な笑顔が溢れますように♪

第4回目チラシのお・は・な・し

2018.8.12

こんにちは!
青い花ソプラノ担当のキヨミです。

第4回青い花コンサートが無事に終演し、一ヶ月が経ちました。皆様、猛暑が続いておりますがお元気ですか?

さて、今回のコラムは第4回目のチラシの話です↓↓↓







今回のチラシは、今までのチラシより爽やかな色を選びました!
皆様、お気づきになられましたか?

第2回の演奏会に続いて「アンサンブル」をテーマにした企画内容を踏まえて、中央のバラには花束を選びました。また、プログラムの根幹となる古き良き合唱の名曲をイメージして、若干アンティーク調の仕上がりを意識しました。

今回のコンサートは、第3回目まで伴奏をしてくださった齋藤誠二さんに替わり、小林真希さんがピアノ伴奏をしてくれました。普段は男性の方が多い青い花ですが、今回は女性の方が多いということで、いつもよりやわらかい雰囲気が出るように爽やかな色合いを用いてみました。

第4回青い花のコンサートチラシはいかがでしたか?
次回の演奏会は1月27日(日)、池袋の自由学園明日館にて、モーツアルトの『レクイエム』を演奏いたします。チラシも今までとはちょっと違うものになっております。どんなチラシになったかは、ぜひ実際に手にして見ていただけたらと思います♪どうぞご予定くださいませ!
チラシ&チケット、青い花の演奏のご用命は、HPのお問合せからご連絡いただけたらと思います。


皆様に素敵な笑顔が溢れますように☆

第4回目がやってきました♪

2018.6.13

こんにちは!
青い花ソプラノ担当のキヨミです(*^0^*)


梅雨がやってまいりました。


みなさま、体調は崩されていませんか?


お天気がすっきりしないと気分もどんよりしてしまいますよね。


お天気と一緒にどんよりしていては勿体無いですよ!


梅雨が明けたら何をしようかな~?


なんて、楽しいことを考えましょう♪


そうそう!
今回は、、、
第4回目のコンサートについてでしたね☆


今回紹介させていただく第4回目は、
過去のものではなく、これから行われるコンサートです!!


青い花~4人の歌い手によるアンサンブルⅡ~


2018年7月15日(日)
開場 13:00
開演 13:30
会場 東京建物八重洲ホール
チケット 2,500円(小学生以下1,500円)


毎回ご好評につき、チケットがコンサート前に完売してしまいます。
ご興味ございましたら、お早めにお問い合わせください。


今回のチラシはこちら↓↓↓






どんよりした気持ちも晴れるようなさわやかな色~


今回もメンバー一同、団結して頑張っております。


ジョイントコンサートより大変なアンサンブルコンサート!
なぜならば、ステージの上にいる時はずっと歌いっぱなしだからです(^-^;


意外と過酷なコンサートですが、何より皆様に楽しんでいただけることが1番なので、今日もメンバー一同汗を流しながら稽古に励んでおります。


プログラムは、小学校・中学校・高校・大学・サークルなどで歌ったことがある懐かしい合唱曲や 外国の合唱曲など色々楽しめるようになっております。


ぜひ、青い花メンバーによるハーモニーを聴きにいらしてください♪



第4回目のチラシのお・は・な・し は、次回のコラムを楽しみにしていてください(*^▽^)/★*☆♪

第3回目チラシのお・は・な・し

2018.5.29

こんにちは!
青い花 ソプラノ担当のキヨミです(*^O^*)

皆様お元気でいらっしゃいますか?

さてさて、やってまいりました 青い花~Die blaue Blume~第3回目のコンサートチラシについて紹介させていただきたいと思います!


皆様、楽しみに待っていてくださいましたか?



さぁー、第3回目コンサートのチラシはこちらです↓↓↓






これまでとは随分テイストが違いますね(@_@)

配色に驚かれた方もいらっしゃると思います。今回はオレンジと青でございますm(__)m

今までは背景の色を白と青にしておりましたが、今回はガラリと色使いを変更してみました。

オレンジ色にしたのにはちゃんと意味がございます。まず一つ目に、第3回目のコンサートは秋の時期に行われたため、秋をイメージするカラーが欲しかったこと。

そして、もう一つ…

実は、第3回目のコンサートでは、それぞれのメンバーが1つずつ「高難度の曲に挑戦する」ことを自らに課していました。

私たちメンバーの、未知の曲への『挑戦』にかける思いを、今回の少し強めな配色の中に込めてみたのです。


既に 青い花 のチラシのトレードマークになっている斜めラインは全く変わりませんが、真ん中に置かれた一輪の花はまっすぐ縦に置かれ、リボンも付いていません。

秋らしい一抹の哀愁や、『挑戦』というイメージをこんなところからも感じていただければ幸いです!


いかがでしたでしょうか?
少し違った目で、今回のチラシを見ていただけたのではないでしょうか。


次回はいよいよ第4回目コンサートについて書きたいと思います!
是非是非、皆様私たちのコンサートに足をお運びいただけたらと思います。

皆様に素敵な笑顔が溢れますように☆

第2回目のチラシのお・は・な・し♪

2018.5.9

こんにちは!
青い花ソプラノ担当のキヨミです(*^O^*)


皆様GWはゆっくり過ごされましたか?

私は特に遠出もせず都内でショッピングを満喫しましたが、やはりどこにいっても人が多く疲れてしまいました(×_×)

でも、気持ちは良いリフレッシュになりましたよ♪

GWが終わり、お仕事頑張ろう!という矢先に天候が一気に悪くなりましたね(>_<)


風邪など引かないようにお気をつけ下さい(*^_^*)


さて、今回は青い花~ Die blaue Blume~の第2回目のコンサートチラシについて書きたいと思います!

第2回目コンサートのチラシはこちら↓↓





第2回目のコンサートも斜めラインは揺るぐことがありませんでした!!(゜ロ゜ノ)ノ



大きく変わった所は、真ん中に置かれた花の数です。
これはチラシの上の方を見ていただくとお分かりのように、第2回目のコンサートはアンサンブルを中心としたプログラムになっております。
アンサンブルは一人では出来ません。2人以上が同時に演奏することです。
なので、花の数が第1回目より多くなりました。





更に何本の花がありますか?





5本の花が置かれています。これは歌い手4人+伴奏1人合わせて5人ということで、5本の花を置きました。

5本の花を一本のリボンでまとめて私たちのハーモニーをお届けしますというメッセージが込められております☆

背景にも少し変化がありましたね!!

よ~く見るとチラチラと雪が舞っています*


このコンサートは冬だったので、チラシにも季節感を漂わせるために少し雪を降らせてみました!
(この雪はチラシをPCで作成してくれたtetsuya.k)

楽しんでいただけましたでしょうか?
本来は声楽のコンサートですので、私達の音楽を聴き来ていただきたいのですが、チラシも色々な視点で見ていただけると楽しいものになっております。






次回は第3回目のコンサートチラシについて書きたいと思います!



皆様に素敵な笑顔が溢れますように♪

初投稿!

2018.4.23

こんにちは!
青い花ソプラノ担当のキヨミです(*^O^*)
なかなかコラムを更新出来ずにおりましたが、私からやっとスタートいたします(*^^*)
お待たせいたしました!

何から書こうとかな~と考えましたが、私たちの拘りのあるコンサートチラシからお話しさせていただこうと思います!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、記念すべき第1回目の青い花~Die blaue Blume~コンサートのチラシはとても好評でした!!


第1回目のチラシがこちら↓↓↓



このチラシの案を考えたのは、我らがリーダーの太朗さんです!

一番拘ったのがこの斜めのラインだそうです!
ここだけは譲れないというほど、強い拘りを持っています!

真ん中に置かれた一輪の花(バラ)は、独唱を中心としたプログラムを表しています。また一輪の花にリボンが結ばれてれていますが、これは心を込めて歌をプレゼントしますとの意味が込められております!


シンプルなチラシに見えると思いますが、そのシンプルさの中に私たちのメッセージが込められております!


これからの青い花のコンサートチラシを見るのが楽しみになってきませんか?



次回は第2回目のコンサートチラシについて書きたいと思います!



皆様に素敵な笑顔が溢れますように!